人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon Df & D700 ,D50: GRAY!!'S BLOG

gray.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 29日

サクラサク

皆様、ご無沙汰しております。Grayです。
最近の更新をサボっていましたが、その間にごちゃごちゃとやってましたので、まとめてご紹介いたします。

目に言う
  ①携帯電話で映画を見る。
  ②壊れたDVDレコーダの修理
  ③フォトムービーに挑戦
  ④フォトムービーのYouTubeへのアップロードとこのブログへのリンク
  ⑤ViewNX バージョンアップのお試し
  ⑥本日の桜の写真

①携帯電話で映画を見る
 ストリーミングビデオをPCに保存する方法がなんとあるんですね~
 びっくりしました。で、落としたビデオを携帯動画形式(3Gpと言うらしい。)へ
 変換して、マイクロSDに保存して携帯へ。  結構きれいに見えるものですね^^
 海外のテレビドラマとか、通勤の友が増えましたです。

②壊れたDVDレコーダの修理
 東芝のRD-XS30という60GBのHDD内蔵レコーダを使用してたんですが
 2年くらい前にHDD録画が出来なくなっておりました。
 DVD-RAMは使えるので撮りたいときはこれでやってたんですが、
 携帯で映画が見えることが判ると俄然放送しているものの撮りだめを
 やってみたくなりました。で、故障の具合をもう一度見てみることに。
 本体での録画はもちろんHDDの初期化も出来ない状態でした。
 HDDを取り替える気になり分解^^;(普通はメーカー修理ですよね・・・)
 試行錯誤の末、このHDDをPCに取り付けてローレベルフォーマットして
 本体に戻し、本体側で初期化すると、なんと使えるようになりました。
 だめだったら、買い替えも考えたのですが、しばらく先になりそうです。

③フォトムービーに挑戦
 撮りためた写真を家族に配布してるんですが、なんとなくスライドショーでは
 味気なく感じるようになっておりました。いろいろ探してみたところ
 マイクロソフトから PhotoStory3という、無償のムービー化ソフトが出でいることが判り
 落として使ってみることに。なかなか良いです^^ 複雑なことは出来ませんが
 一発でムービー化できます^^(これ大事)
 ただし、問題が・・・出力形式がWMVの拡張子なんですがMvp2という形式らしい。
 この形式は、ほとんどのオーサリングソフトに入力できない→DVDの円板に焼けないという問題が・・・
 で、Mvp2に対応しているオーサリングソフト(フリー版)を探すことに。
 結局 SuperDVD Video Editorが 条件に合いました。WMvを入力するとDVD焼き込みまで
 一気に行ってくれます。これで、フォトムービーが焼けることに。
 BGMには「緑茶の音」というサイトから、色々頂きました^^

④フォトムービーのYouTubeへのアップロードとこのブログへのリンク
こんな感じです。


⑤ViewNX バージョンアップのお試し
 3/24に ViewNXがVer1.3にアップデートしました。私的な目玉は「軸上色収差補正」。
 なんと、パープルフリンジが軽減できてしまいます。^^
 昔撮った写真で1-2枚確認した程度ですが、素晴らしいです^^
補正前
サクラサク_f0120677_23131383.jpg


補正後
サクラサク_f0120677_2313244.jpg




⑥本日の桜の写真
 桜が三分咲きだったので、撮ってみました。
D50+Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm
サクラサク_f0120677_22585374.jpg

サクラサク_f0120677_2259175.jpg

サクラサク_f0120677_2259921.jpg

サクラサク_f0120677_2259177.jpg

サクラサク_f0120677_22592766.jpg

サクラサク_f0120677_2305980.jpg

サクラサク_f0120677_231858.jpg


 



by grayd50 | 2009-03-29 23:19


<< 鎌倉:八幡宮から源氏池の桜      河津桜祭り >>