Nikon Df & D700 ,D50: GRAY!!'S BLOG

gray.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:機材( 6 )


2015年 08月 16日

NIKON Df FalshAir

Nikon DfにFlashAirを入れてみた。
半押しタイマーを長めに設定するとスマホに転送出来た。

f0120677_7225038.jpg



[PR]

by Grayd50 | 2015-08-16 07:27 | 機材
2010年 03月 28日

花形フードの加工

AiAF 80-200mm F2.8D<New>はHB-7という短い丸型フードなので
なんとか花形フードにしたいなぁと思っておりました。
このたび、70-200mm F2.8G用のHB-29花形フードとHB-7をつなぎあわせて
80-200mm用の花形フードを作成しました^^ つなぎ合わせる方法はネジ止めとしましたので、
フードにネジ頭が見えております。
f0120677_2275220.jpg



装着するとこんな感じです。
f0120677_2284513.jpg



収納もバッチリ^^
f0120677_2292576.jpg





[PR]

by grayd50 | 2010-03-28 22:12 | 機材
2009年 12月 27日

ああっ とうとう・・・

買ってしまいました。念願のD700 ^^
今日は買ってきただけなので、撮影は別途です^^;



[PR]

by grayd50 | 2009-12-27 22:13 | 機材
2009年 08月 23日

なんちゃって D50 レリーズケーブル

D50にもレリーズケーブルが欲しいなぁ とは思ってみてもこの機種はリモコンしかありません。
それではと、・・・・それらしいのを作ってみました。なんちゃってシリーズ多いなぁ^^;
このページを参考にリモコンから線を引き出しました。
http://www.geocities.jp/tenmonya2/PAGE13/TG_TIMER/TG_TIMER.htm

で、CANONのレリーズケーブルが繋げるコネクタをくっつけて、
D50に簡単に装着できるコの字型のジグを作成。
f0120677_17241574.jpg



装着した姿です。
リモコンでやってることには変わらないので、半押しは利きません^^;まあ、いいか・・・
上に乗ってるのは、メーター式水準器・・・・らしい。何故これがあるのかはナゾです。
それにしても、セロテープは写真に撮るとあまりきれいじゃないですねぇ^^;
f0120677_17242389.jpg





[PR]

by Grayd50 | 2009-08-23 17:30 | 機材
2008年 01月 01日

フィルムスキャナー EPSON FS-1200

仕事関係でバタバタしていて、撮りにいけないので、機材ネタを・・・

フィルムの写りに興味が沸いておりましたが、中古でもカメラ本体は
結構するんですよね~と思っておりました。
が、なんとF80(難あり)を見つけてしまいました。

さて、どうしたものかなと。
L版のプリントではPCに取り込めないし~。
はて、これはなんだと・・・・
大昔のEPSON FS-1200(フィルムスキャナ)がころがっておりました。
そういえば、はる~~か昔に、写真がPCに取り込めたらいいなぁと
中古で買ったものでした。
当時はPCも非力で使い物にならんと投げていたのでした。

相当昔の機種だし、対応OSは・・・あらら NTとか win98までなんですね。
SCSiだし、ドライバないし。と ネットをサーチしてみると
おおっ? なんと xpで動かす方法があるらしい・・・

こうなると、やってみないと気がすまなくなります。
埃かぶってたSCSIカードを引っ張り出してきてPCに装着・・・
ほほー。さすがXP、一発で認識した。

んで、スキャナを接続するとハード的には繋がったみたいですね。
そうすると、ドライバなんですが、なんとVueScanの汎用FilmSCAN200と言うドライバを
強制的に認識させると・・・なんと動くではないですか。
VueScanはシェアウェアなので丸ごと使うためにはレジストがいるんですが。
ドライバだけならいける様子。

それならばと、EPSONサイトからNT用のTwainドライバをインストール。
で、ポートが認識されたのでOK。

Twainはタブレットの付属のphotoshop Elements4.0から呼び出せるので
なんと、読み込んだjpgはpse4.0に渡すことができるようになりました。
これは便利だ^^ と思ったんですが、幸せだったのはここまで・・・

昔のネガを読み込ませて遊んでるうちに、絵がどうもあまりきれいでない。
ネットで調べると埃が溜まるらしい。
掃除しようと、分解しているうちにランプが切れてしまいました。

しょうがないので、オークションで同型のものを安く入手し完成と・・・
最後は余計でしたが、なんとかフィルム取り込み環境の構築が完成^^

さて、いつ撮りに行こうかしら・・・時間が・・・
で 写真も無しです。m(__)m




[PR]

by grayd50 | 2008-01-01 00:00 | 機材
2008年 01月 01日

使用機材

せっかくの休みなのに、天候不順で撮りに出られず・・・ 再び機材ネタです。

手持ち機材

カメラ
 D700,D50(デジタル)
レンズ
 F2.8
  ・Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
  ・Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>
 ズーム
・AF 18-35mm F3.5-4.5D
  ・AF 28-70mm F3.5-4.5D
  ・AF 28-105mm F3.5-4.5D
  ・TAMRON AF 19-35mm F3.5-4.5
 VR
  ・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
 キットレンズ
  ・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
 単焦点
  ・Ai AF Nikkor 35mm F2D
  ・Nikkor Auto 50mm F2(Ai自己改造:6枚絞り)
  ・Nikkor Auto 50mm F1.4(Ai改)
  ・Nikkor Auto 135mm F2.8(Ai自己改造)
  ・Ai Nikkor 105mm F2.5

 ジャンク系
  ・Tokina AF 75-300mm
スピードライト
  ・SB-600
三脚
  ・Manfrotto441+ProHANZA自由雲代+クイックシュー
フィルムスキャナ
  ・Epson FS-1200

広角系、マクロ系が無い上に200mmまでがかなりかぶってますね・・・
この辺の画角が好きなんでしょう。





[PR]

by grayd50 | 2008-01-01 00:00 | 機材