<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 25日

MF ニッコールレンズ(NIKKOR Auto)

写真を始めて間もない予備知識が無い頃に、非AIレンズを入手したことがありました。
そのままではD50に装着すら出来ないので、最小絞り検知レバーに当たるところを
削って装着できるようにはしたんですが、使い方がわからず放置していたレンズを使ってみました。
マニュアルフォーカスの上に測光も出来ないものですが、
のんびりとピントを合わせ一枚ずつシャッターを切っていく。AFの便利さとは別の面白さがあるように感じます。

NIKKOR-H・C Auto 50mm F2(6枚絞り)
f0120677_1850127.jpg


f0120677_18511887.jpg



NIKKOR-Q・C Auto 135mm F2.8
f0120677_1850335.jpg


f0120677_18515465.jpg


f0120677_18521948.jpg


f0120677_18524290.jpg





[PR]

by grayd50 | 2009-07-25 19:03 | 風景
2009年 07月 18日

なんちゃってマクロ^^;(NH-WM75+クローズアップNo.3)

前回広角アタッチメント+クローズアップレンズでマクロ風の撮影が出来そうだと判りましたので、
今回はAF 35-80 F4-5.6Dに取り付けてみました。
このレンズはボディの蓋代わりに中古で購入したんですがAFが迷うのでつかってなかったんです^^;
この組み合わせだとピントの合う範囲が狭く近接撮影以外では使えません^^;

f0120677_18331815.jpg


f0120677_18332681.jpg


f0120677_18333685.jpg


f0120677_18334358.jpg


f0120677_18335076.jpg



7/19追加
f0120677_1035884.jpg

f0120677_104669.jpg



[PR]

by grayd50 | 2009-07-18 18:41 |
2009年 07月 08日

クレオメ

マクロレンズ持ってないんですが、手持ちの機材を整理しているとすっかり忘れていた
52mm用(55mmは間違いでした訂正いたします。)のクローズアップレンズno.3がでてきました。
買っただけでしまいこんでたんです。眺めていると妙な案が・・・・
クローズアップレンズにかぶせて、広角アタッチメント(NH-WM75)を取り付けると結構寄れることが判りなんとなく満足感が。
(それが何の意味があるんだか・・・・)
で、スピードライトに簡易ディフューザ(要するにコンビニ袋)をかぶせて、延長コードで三脚にセット。
夜なのでピントもあわせられないので、めくら打ちで撮ってみました・・・・・・
f0120677_22292399.jpg

本人一応満足したみたいです^^


[PR]

by grayD50 | 2009-07-08 22:41 |
2009年 07月 04日

平塚 七夕

平塚の七夕を見に行ってきました。さすがにすっごい人だわ~^^;

f0120677_22291761.jpg


f0120677_22292738.jpg


サーカスのリーダー叶さん ワンダフルワールド歌ってくれました^^
f0120677_22293612.jpg


f0120677_22294550.jpg


f0120677_22295376.jpg


f0120677_2230458.jpg


f0120677_22301267.jpg





[PR]

by grayd50 | 2009-07-04 22:32 | 風景